Blog&column
ブログ・コラム

アライメントの調整が必要な理由

query_builder 2021/09/05
コラム
2
車のメンテナンスをすると、アライメントの調整などをおすすめされたことはありませんか?
アライメントの調整はなぜ必要なのでしょうか?
今回は、そんな疑問について紹介したいと思います。

アライメントについて
アライメントは、車のタイヤ部分を担う大事な部分です。
アライメントは、タイヤの位置や角度、向きなどを表す言葉で、ホイールアライメントと呼ばれることもあります。
それがずれていると、真っ直ぐ走行することができなくなり、曲がることも難しくなるなど危険が伴います。

そのため、アライメントの調整をおすすめされた際には迷わずされていた方が安心です。
ですが、アライメントはよほどのことがない限りは滅多にずれることはありません。

アライメントのバランスが崩れた時の危険性
アライメントの調整をしないまま放置すると、事故を起こしたり溝に落ちてタイヤ部分が損傷してしまうことがあります。
車が真っ直ぐ走ることは、当たりまえなことではなくこのアライメントの調節によって走行できるのです。

▼まとめ
アライメントは、走行する際にはとても重要な部分です。
万が一ズレたり故障している場合には、真っ直ぐ走行することができずに大きな事故を起こしてしまう原因になってしまうかもしれません。

事故を未然に防ぐためにも、アライメントの調節は必ず受けることをおすすめします。
株式会社日本自動車は、千葉で高い人気を誇る鈑金塗装業者です。
ディーラーによる修理に比べるとお得な場合が多く、丁寧かつスピーディーな対応を心掛けておりますので、どこに連絡すれば良いのか分からずお困りのお客様も気軽にご連絡ください。

NEW

CATEGORY

ARCHIVE