Blog&column
ブログ・コラム

アライメントとは

query_builder 2021/09/09
コラム
3
車をお持ちの方は、アライメントという言葉を耳にしたことはないでしょうか。
中には、一体何のことか分からないという方も多いかと思います。
そこで今回は、アライメントについて紹介したいと思います。

アライメントとは
アライメントとは、通称ホイールアライメントなどと呼ばれています。
その名の通りホイールの角度を表す言葉なんです。

■取り付けの角度
アライメントとは、簡単に例えると4つのタイヤを調整するものです。
直進時や、コーナリングなど、どんな場合にでもキレイに地面に接着するように調節します。
このアライメントが適正でないと、さまざまなトラブルにつながる場合があります。

ハンドルがぶれて、真っ直ぐ走ることができなくなってしまったり、曲りにくくなるなどとても危険です。
そのため、アライメントはホイール部分にとってとても重要な役割になるのです。
滅多にずれたりすることはありませんが、タイヤ部分をぶつけてしまったりなどの損傷が生じた場合などにずれてしまうことがあります。
この状態はとても危険ですので、一度見てもらうことをおすすめします。

▼まとめ
アライメントは、ホイール部分にはとても重要です。
ずれたり何らかの原因で損傷してしまった場合には、アライメントがずれてしまっている可能性もあるため注意が必要です。
大きな事故を起こす前に、必ず点検してもらうことをおすすめします。
株式会社日本自動車では、多くの修理を手掛け、仕上がり・費用・アフターフォロー等、お客様にご満足いただけるサービスを提供しております。
長年の経験で培った豊富な知識と技術力を活かして、スピーディーかつ丁寧に修理を行います。
お車のことでお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

NEW

  • スズキの車人気車種

    query_builder 2021/09/09
  • エレメントの交換時期について

    query_builder 2021/09/17
  • エコカーの種類とは

    query_builder 2021/09/13

CATEGORY

ARCHIVE