Blog&column
ブログ・コラム

エレメントの交換時期について

query_builder 2021/09/17
コラム
5
エレメントの交換はされていますか?
そもそも、なぜ交換が必要なのでしょうか。
オイルエレメントには重要な役割があったんです。

▼オイルエレメントについて
エレメントとは、エンジンオイルの汚れをキレイにしてくれる役割があります。
詳しく見ていきたいと思います。

■役割
車の心臓となるエンジンでは、エンジンオイルの中に問題なくエンジンを動かすための5つの機能があります。
5つの機能は以下の通りです。

①潤滑
②冷却
③密閉
④防錆
⑤洗浄

エンジンオイルは、車を走行させるとオイルが汚れ性能が下がってしまいます。
性能が下がると、燃費が悪くなるだけでなく故障の原因にも繋がってしまうんです。
そこで活用されるのが、オイルエレメントです。
汚れたエンジンオイルをろ過フィルターを通してキレイにしてくれ、キレイな状態を保ってくれるんです。

■エレメントは必ず交換する
エレメントを交換しないまま放置しておくと、エンジンオイルは汚れたままの状態になってしまいます。
エンジンオイルの性能が落ちると、エンジンの寿命を短くし、最悪の場合エンジンの交換も必要になる事態になってしまいます。
エレメントの交換時期は、走行距離にすると約1.5~3万㎞だとされています。
使用期間では、約1年~2年でエンジンオイルなどの交換と一緒にされる方も多くいらっしゃいます。

▼まとめ
エレメントの交換は、大切な車を長持ちさせるためにも必ず定期的に行うことをおすすめします。
千葉に拠点を置く鈑金塗装業者『株式会社日本自動車』では、アットホームで温かみのある対応を心掛けております。
初めてのご依頼で不安に感じていらっしゃる方も、気兼ねすることなくお問い合わせください。

NEW

CATEGORY

ARCHIVE