Blog&column
ブログ・コラム

カーコーティングの特徴と効果

query_builder 2021/10/17
コラム
13
カーコーティングを車の整備の際などにおすすめされたことはありませんか?
では、カーコーティングには具体的にどのような効果があるのでしょうか。

▼カーコーティングの種類
カーコーティングには5種類のものがあり、それぞれ特徴が異なります。

■油脂コーティング
油脂コーティングとは、いわゆるカーワックスです。
簡易的なものなので自分でもできますが、その分持続性は2週間ほどと長くはありません。

■樹脂コーティング
高分子体のポリマーでコーティングするものです。
持続性は約3~6ヵ月程度となっています。
熱に弱いので、屋外の屋根のない場所に駐車する車には不向きです。

■ガラス系コーティング
ガラス系コーティングは、樹脂にガラス繊維を配合したものです。
持続性は半年から1年ほどとなっています。
樹脂コーティングに比べ、持続性や紫外線を防止する効果、光沢など全てにおいて優れていますが、その分費用は多少かさみます。

■ガラスコーティング
ガラスコーティングはガラス系コーティングと混同されがちですが、こちらは油脂や樹脂を使わない無機系溶剤を主成分としたコーティング剤となっています。
耐熱温度が高く、紫外線による劣化が起こりにくいのがメリットです。
また被膜の硬度が高いため、コーティング被膜が剥がれる心配もほとんどありません。

■セラミックコーティング
セラミックコーティングはガラスコーティングに分類されていますが、ガラスコーティングよりも被膜が熱いところが特徴です。
また効果の高い製品の中には、傷を自己修復できるものもあります。

▼カーコーティングの効果
カーコーティング剤は種類により特徴が異なりますが、どれにも共通する効果があります。
それは、汚れをつきにくくし日々のお手入れの手間を省くことができて、見た目の美しさを保つことが可能です。

▼まとめ
カーコーティングは、種類により特徴や価格が異なります。
予算などを考慮し、ぴったりなものを選びましょう。
当社では、予算などを考慮しカーコーティングをご提案いたします。
お見積もりは無料ですので、お気軽にご相談ください。

NEW

  • スズキの車人気車種

    query_builder 2021/09/09
  • タイヤの空気圧が違うと何が変わるの?

    query_builder 2021/12/01
  • 突然タイヤがパンクしたらどうすればいいの?

    query_builder 2021/11/22
  • タイヤがバーストする前兆にはどのようなものがあるの?

    query_builder 2021/11/15
  • タイヤのスリップサインが出たらどうするべき?

    query_builder 2021/11/08

CATEGORY

ARCHIVE